積み木

昨日は、積み木記念日でした。出産祝いに姉夫婦から積み木をもらっていました。月齢どれくらいから興味を示すのかわからなかったので、とりあえず?7か月くらいから、袋から取り出して、おもちゃ置き場に置いておきました。
最初は、ただかじるだけ。杉の無垢材なので、かじって積み木がかけてしまったり。。。う〜ん、まだ早いかなあと思っていたのですが、箱から取り出して、気に入った形のものを持って歩くようになり、箱から取り出した積み木を箱の中に戻したりと、それなりに集中して遊んでくれる様子が見られました。でも、まだまだ積み木らしい遊びができず、私が積み木を積むと、うわーっと、何度も何度も倒しては楽しんでいるようでした。
そんな我が子が、昨日、積み木を積んでいるではありませんか!!旦那さんが、「積んでるよ!!」と。で、積み木を何個か周りにおいてみたら、その上にも何個も何個も積んでいくではありませんか!!おー、すごいなあ。子供の成長は本当にすごい。
午前中に、実家に行ったときに、甥っ子と一緒にじゃがりこの入れ物を積んで遊んでいたんだよね〜。そこから刺激を受けたのかな。
それにしても、子供の成長は本当におもしろいね。