ぐおーん。

作業の忙しさというか、めんどくささというか、なんというか、理解のなさというか、ぐおーん。
爆発しそうですが、自分がやらんと誰がやるって状況なので、やりますだ。
ぐおーん。

大学の先生の仕事って、ほんとやること多いよ。信じられん。大学院生多数いる大学ならば先生たちの負担は減るだろうけれど、大学院生のいない地方大の先生たちって、ほんとハードですよ。

学校事務をこなし、授業をし、授業の準備をし、自分の論文を書き、他、共同研究の仕事をし。論文書く時間なんて、家に帰って2〜3時間くらいしかないんでないか?土日は、学会、研究会でうまるし、ほんと、忙しい。

で、残業代がつくわけじゃないですからね…。給料だって、高いわけではありませんからね…。大変な職業です。