台風

台風がすごいことになっておりますね。
徳島にいる男、S司が元気かどうか心配ですが、
元気なようですな。


私の実家は秋田、いま住んでいるところは札幌。
そんなに大きな台風を経験したことはありません。
おととしだっけ?一回海上に出てしまった台風が
札幌を直撃したとき、私は確か秋田にいたので、
大変な目にはあいませんでした。
札幌に戻ったら、大学構内の惨状にびっくりしましたがね。
樹齢何十年という木、いや、あれは百年超えてるな、
そんな老木が横に転がっていて、構内中に大小さまざまな枝が転がっていて、
息をのんでしまいました。


まあ、昔から、木たちは、台風が来ては倒れ、
新たな木がまた成長し、そして倒れを繰り返していおり、
木や自然にとっては、なんともないことなのかもしれません。
しかし、寿命の短い人間は、一瞬のことがとてつもなく大きなこととして感じられるので、
どきどきが消えません。


台風四号の勢いがよわまってくれますように。