帰札

4月4日より、秋田に帰省。
昨日、日常に戻ってきました。
かえって早々、非常勤のはしごでした。


一個目は150人を相手に話す授業。
最初は、緊張するかと思っていたけれど、
目の前にいる大多数をこの半期で把握することは困難なので、
その意味でプレッシャーを感じず、やっていけそう。


二個目は、なんと四人。
こちらのほうがやりにくい。
相手の性格や、理解度が把握できるだけに、手をかけてしまうのです。
あと、大多数だと相対的に感心を示してくれる人も多いわけで
その分やる気も出るような。
ま、生活費稼ぐためにがんばらなければ。


秋田から帰ってきて、札幌の寒さを実感。
寒い。。。
春はいつ来るのでしょう。
小さな春さえも見つからないこの状況。