オープンユニバーシティ

昨日、今日とオープンユニバーシティでした。
「今日、オープンユニバーシティなんだ」といったら、
誰かさんに「かっこつけていっているけど、ただの体験入学でしょ」といわれましたけどね。
確かにそうですけれど、今は昔と違って大々的なんですよ。
大学の中には久しぶりに若々しい空気が漂っておりましたよ。


さて、わたくし、いろいろと講座の説明をする係をしました。
高校三年生ばかりだと思っていましたが、中には高校一年生もきていました。
なんと意欲的。


「なんか大学のことで聞きたいことない?」と聞いてみたら、
「・・・」
「何でもいいから聞いてみて!!」
「・・・高校に入ってまだ半年もたってないので、高校のこともわからないので・・・」とのこと。
確かにそうだね。そりゃ困るよね。
どうやら、大学見学は、高校の行事できているみたい。
いい勉強にはなるが、大変だね。


そうはいっても意欲的な人はたくさんいましたよ。
「先輩方はどのような研究をされているんですか?」
今度はこっちが「・・・」


ま、いろんなことがありましたが一番驚いたことは
今の高校一年生と私はなんと同じ干支なんですよ!!
午年ですよ。一回り違うけど。
結構ショックですよ。
いや、かなりショックですよ。


そんなこんなで若い空気と戯れた二日間でした。