岩吉さんおめでとう

今日、夕方、徳島から電話がありました。なんと、岩吉さんでした。そして、なんとなんと、岩吉さんが教員採用試験に合格し、4月から高校の先生になられるとのこと。万歳×1000000000000000000000。
いやぁ〜、めでたいね。友人のめでたいことって、本当にめでたいね。岩吉さん、おめでとう×100000000000000000000000。
大学の頃から、「この人が先生になったらいいのにな・・・」と思う人たちはほとんど、教員にならずに民間に就職をしてしまいました。残念だなと思っていたわけですが、それはその人の人生だから仕方がない。しかし、北大に来てであった岩吉さんは、「この人、先生になったらいいな〜」ってずっと思っていて、んでもって、来年から本当に先生になるわけですから、なんか、私の夢も叶ったみたいな感じでおります。
本当によかったね。岩吉さんおめでとう。