最近のこと

今日は髪を切りました。美容室で出会ったのが、アフロ犬。写真を載せたいけど、断りもなしに載せるのはよくないっしょ。で、残念ながら載せませんが、とーってもとーってもかわいいんだよ。黒のトイプードル。髪?いや、頭の毛?でいいのかな。。。ま、頭がボンバーで、ちびくろさんぼみたいなの。犬なのに、トーってもいい香り。美容室の隣のカレー屋さんのワンちゃんなんだって。いやあ〜、うちのバカコロもかわいいけど、奴もかわいかった。

PMF二回目に行ってまいりました。今回の演奏曲目は、いろいろ〜。ブルックナー、ストラビンスキー、ラヴェル他。私の中では、ミヨーの曲とピアソラのタンゴの歴史がよかったな〜。CDを探したけど、なかなか行き着けず。今度タワレコで聞いてみよう。今回もこの前の席と同じブロック。音がこもって聞きにくい点は否めないが、演奏が見えるのはやはり楽しいね。今回は、ウィーンの方々が演奏していたのですが、そこで思ったこと。何故、欧米人は、禿げてもかっこいいのだろう…。

バイト先の事務さんから、ウンゴロゴロ、というコーヒー豆をいただきました。タンザニアにある「ンゴロンゴロ」という保全地域周辺で採れた豆だそうです。感謝感激。この事務さんステキな方で、私が金曜日にバイトに行くと「家からいれてきたんですよ〜」といって、いつもコーヒーを出してくれるんです。毎回、違う豆でいれたものなんですが、事務さん御用達の豆屋さんのコーヒーはとってもフルーティー。飲む度に「うわーフルーツ臭いですね!!」と…。すると事務さんは「そうなんですよ、ここの豆、フルーティーなんですよ」と。ああ、フルーティーという言葉がありました…。フルーツ臭いって、なんか、自分しょぼ。コーヒーってすばらしいわ〜。きちんと詳しくなって、いろいろとブレンドもしてみたいものです。

友達に、二人目ができたとの事。バンザイバンザイ。今のところ名前は豆太郎らしい。いや、本当の名前ではなくて、呼びかけるときの名前ね。本当に豆太郎になったら面白いけどね。

昨日、非常勤がもうひとつ終わりました。この非常勤、結構大変で、夜二コマなんですよ。でも、なんか、今回の学生がめんこくて、とてもやりやすかった。非常勤の寂しいところは、学生と恒常的な付き合いをできないところですね…。今回の非常勤は大変だったけど、全体的にうまく行ったように思う。自分にもすこし余裕が出てきたからだろうな。