29歳

そうです、私、29歳です。
先日、昨年出場したJAL国際マラソンからお手紙が。「今年も参加しませんか???」ということで。ご丁寧に、振込用紙に私の住所とか全部かいているの。だから、私は出場するコースと金額のみ記入すればよい。便利だね〜。と思いきや、むむむっと。言われなくてもわかってますよ。29歳ですよ。そうですよ。誕生日の下に年齢が書かれているわけ。もちろん、昨年よりも+1才で。なんか、微妙にむかついてしまった…。ああ、年ですな。
んで、こんなことで腹立ててたら、駄目ジャンと思いつつ、非常勤先へ。日本の平均初婚年齢についてかたり、「ま、私は29なのでもう過ぎてますけどね」といったら、学生が「エエー」と。「今のエエーはどっちのエエーなの?」と。気になるところです。「もっと若いかと…」。なんとめんこい学生たちでしょう。その授業、ちょっと変わった授業で、家族設計をつくらなきゃいけないんです。んで、学生たちが相談していて、「あたし、27歳で結婚するー」と言っている子に「おめー晩婚だな」とある学生が。とっさに「あの、わたし、29で独身ですけど・・・」と参戦したら、学生は「ははははははは・・・」と力ない笑いを。あんな力ない笑い、久しぶりに聞いたよ。
そうなんだな〜、もう29歳なんだな〜。なんか自分でも信じられないよ。