家族

最近、家族関係のドキュメンタリーを見るようにしています。授業のためにも。にしても、今日、見た内容は泣けてきました…。
NHKスペシャル
障害を持った子供を里子とした里親の話なんだけどね。日本で、障害者を扱うドラマとか映画ってあまり好きじゃないんだよね。障害持っていることを、美しいとか、何故周囲はわからないんだみたいな話にしてるじゃん。ようするに、障害あったてなくたって、やはりみんな同じであって、出来ること出来ないことは、だれにもあって。というと話がながくなりそうだから、やめるけど。とにかく、このドキュメンタリーの家族の暖かさに感動。あー、こんな風にゆっくりと時間が流れるのが家族なんだろうなっておもってみてました。