さて

今、いろんな作業を抱えていたアップアップです。どこに視点をあわせて作業をすればよいのか、難しいです。特に文章を書く作業となると集中力が必要ですが、それがなかなか続かない。文章を書くのに続く集中力って、午前二時間、午後二時間、夜二時間って感じだよな…。そのほかに非常勤の準備や書類作成、資料整理など諸々の作業が入ってくるわけで、アップアップです。すみません、愚痴ってしまい。ゆるしてください。ブログを書くとき思うのですが、何故ブログはこんなに筆?手が進むのに、他の文章はそうではないのでしょう。


今、自分の歴史を振り返る作業をしています。学部の頃から参加した調査や非常勤講師の内容を振り返っているのですが、こうやってならべてみると、なんか自分でもがんばったなーって思えてきます。それが救いです。これを形にしていくことが重要なんだよなと、改めて思いますが…。


こんな状況を考えると、現役の先生たちはほんとすごい。仕事だからといえばそうなのかもしれないけれど、よく体が持つよなって思う。もちろん、私たちとは比べ物にならないくらいの蓄積物があるだろうけど、にしたってすごいよな。そういう先生に限って業績もきちんと出しているからこれまた尊敬。がんばりましょう。