実家から荷物

実家から荷物が届きました。新米あきたこまち、きりたんぽ、きりたんぽのスープ、たまねぎ、じゃがいも、さつまいも、レトルト食品などなど。そして、なんと私の好きなイチジクの甘露煮と八橋が入ってました。

イチジクの甘露煮大好き。おばあちゃんが良く作ってくれていて、そして母さんもこの季節になると必ず作ってくれます。学校から帰って、冷蔵庫開けて、ひとつつまんで食べていて、「ちゃんと座ってたべなさい」と怒られていた学生時代。なつかしいなあ。

好きなものは一気に食べてしまい無くなってしまうタイプですが、イチジクの甘露煮だけは、ちゃんと一日一個の楽しみとして、長持ちするんです。だって、早くなくなっちゃたらいやでしょ。ま、たまには二個たべちゃいますけど・・・。

学生時代は自宅生だったので、実家から荷物が届くという友達の話を聞いてとてもうらやましかったんだよね。こちらに来て、一人暮らしになり、荷物が届くという経験が出来、感無量。

さて、イチジクと緑茶で休憩し、がんばりますか。