蜘蛛の糸

今日、帰りに学校の廊下で、一匹のトンボを見つけました。知らない振りして通り過ぎたのですが、いや、ちょっとまて、このまま学校の中にいては、外に出られず死んでしまうのでは…と思い、戻ったのです。助けてあげようと。

そのとき思ったのは、蜘蛛の糸
蜘蛛の糸 - Wikipedia

きっと私も、いつか悪さをして、地獄に行ったとき、お釈迦様が「あのときトンボを助けたこあじだな」と思い助けてくれるのではと・・・。

んで、助けにかかったが、捕まえようとすると逃げるわけ。しかも、荒れ狂ったように。再度挑戦したけど、だめなわけ。もう知らんと知らん振りをしたわけだけど、要するに、トンボも必死だったわけだ。こんなあくどい考えを持っているやつに助けられてたまるかぐらいの勢いで。ふん。


せっかく助けてあげようと思ったのにね。ダイジョウブかね。