世界陸上

明日から、世界陸上ですね。お金があるなら見に行きたい。かなりチケットもあまっているらしいしね。
私が注目しているのは、幅跳びの池田久美子選手。このかた、山形出身。私のひとつ下だったはず。


私、中学のとき、陸上部で幅跳びをやっていたんですよ。んで、当時、陸上競技マガジンを読んでおりまして、そこで、特集されていたのが、池田久美子選手。


中1でかなり跳んでいるという話が云々とかかれていたんだけど、飛距離よりも、すごいなあとおもったのは、なんと、ただ跳んだだけで、かなり跳んでいるんです!!
って、あまり意味のわからない文章になってまいましたが、要するに、もう忘れちゃったけれど、はさみ飛びとか、そり飛び?とか、遠くに飛ぶためにはいろんな飛び方があるわけ。そんな跳び方をまったくせず、ただ、踏み切り板に足ついて、ぽんと跳んだ結果が5メートル越えとかだったはず。


当時から将来有望視されていたんですね。私は高校はいって陸上をやめてしまい、彼女のうわさからも遠のいていたのですが、その後、福島大学に進学し、陸上を続けているという話を聞きました。そしていま、世界陸上に出ているわけで。。。今回は7メートル越えが期待されているわけで。。。


前も書きましたが、わたし、陸上がとっても好きだったんです。なので、自分の同世代で、会ったことはないけど、昔からしっている人が、いまもずっと陸上を続けて、世界の舞台にたっているってことが、ほんとうらやましいし、すごいなあと思ってしまいます。


がんばって7m超えてほしいな。楽しみです。