サプライズ

先日、中国に帰る留学生とシンガポールに留学する後輩の送別会を行いました。
研究会が終わったと、20時からの開催でしたので、二次会はないだろうと。
そんなとき、後輩の女の子から電話。
後輩同士で飲んでいるとのこと。
結局二次会に行くことになりました。


そしたら、いったお店になんと、われらが課長がいるではありませんか。
つくばにいってしまった課長がおったのです。
サプライズでした。


でも、あんまり変わっていなくて、一応、久しぶりに会った感たっぷりの会話をがんばってみたのですが
「元気?」「やせた?」「研究どう?」「研究室は?」「彼女は?」とか。
続かず。。。


というか、やはり私たちは私たちらしくおしゃべりすることが重要なわけで、
いつもどおりの日常のぐだぐだ話を楽しみました。
それでいいのだと思えました。


楽しかったな〜。
今回の飲み会で、卒業した人たちをいろいろ話ができて、元気でました。
ありがたや。
みんな元気でよかっただに。