韓国に行きたい理由

電話の中で、韓国に行きたいという話になった。
この話は、この前帰省したときにも、話したんだけどね。


帰省したときに、母が「ねえ、韓国に行きたくない?」と聞いてきた。
「そうだね、いきたいね」と、私。
「Eさん(韓国人友達)の実家、プサンだから海鮮もの云々」と話してみたけれど、
あまり、乗り気でなく、というか、もっとほかに気になっていることがあるみたい。
それを確かめるべく「なんで韓国に行きたいの」ときいてみたら、
「あのね、この間テレビで見たんだけどね、韓国にもね、たい焼きがあるんだよ。そのたい焼きはね○○焼きって言ってね、なんと3つで130円なんだよ。安いでしょ。」と。


母よ、あなたは3つで130円のたい焼きが食べたいから韓国に行きたいのかい?
みたいな事をきいたら、
恥ずかしそうに微笑みながら、「いや〜、別に〜、そんな〜」見たいな回答で、明確な返事がないの。
どうやらそうらしいよ。


韓国までの旅費をかけて、食べたいのは3つで130円のたい焼きらしい。
なぜ、焼肉だとか、韓流スターだとか、キムチだとか、アカスリだとかメジャーな言葉がでてこないのか。
たい焼きを別に否定はしないけれど、なんかおかしいよ、っていったら、
「別にたい焼きだけが、目当てじゃないけれど・・・」と弱弱しく話し、次に出てくる言葉もなく、恥ずかしそうに笑っておりました。


んで、今日また、電話で、「やっぱり、韓国旅行行きたいな」と母。
それを聞いて、思い出したので、
「そういや、Eサンの実家では4つで130円なんだって」といったら、
「え、Eさんの実家はたい焼き屋さんなの?」と。


違うよう、プサンではという意味だよ…。
やはり母さんは、どうしても韓国でたい焼きが食べたいらしい。
韓国でEさんに会えば、たい焼きをもらえるくらいに思ったのではないだろうか…。


「やっぱり、母さんは、たい焼きが食べたいから、韓国行きたいんだね」ときいたら、返事なく。
パスポート申請の話に移っていきましたとさ。