TA

今日から、TAのお仕事が始まりました。
TAと言うのは、簡単に言うと、先生の授業補助。
働き方は色々ですが、コピーを取ったり、学生の発表にコメントしたり。


TAは、お仕事なので勿論お金もいただけます。
時間数がそんなに沢山あるわけではないので、
月8000円程度ですが、学生にとってはありがたい収入です。


でも、一番何がいいかというと、授業を聞けることかな。
授業は、TAじゃなくても聞くことは可能だけれど、
やっぱり、拘束されないとわざわざ学部の授業を聞こうとは思わない。


昔受けていた授業を、何年かたってから受けてみると
あ〜そういうことだったのかっていうことが分かったり、
先生のすごさが分かったり、
忘れかけていた感覚を取り戻すことができたり。


何でもそうですけれど、基本に戻ることって大切ですね。
いまさらながらですが、勉強をさせてもらえる環境にいることに
最近、幸せを感じます。