久しぶりの再開

今回、久しぶりにお友達と会ってきました。


このお友達は、私が今回発表した報告の調査対象であった
とある会を通じでであった院生です。
彼女は、修士論文で、私は卒論でこの会を対象とし、出会いました。
お互い、いろんな思いを背景に、この会にたどり着いたわけですが、
なんとなく、あったときから波長があうな〜と感じておりました。


二人で過ごしたことは、これまで10日にも満たないと思うのですが
なぜか、会うと話が盛り上がる。


今回も、あと5分で閉店の喫茶店に行って、ケーキ5個注文するし、
なんにもない住宅街を1時間半ほど、散歩しても楽しいし、
最近はまっていることを話しては、お互い爆笑し、
人に話せない愚痴をいっては、お互いぷんぷん怒り。
研究を通して出会った友達だけど、研究の話は全くせず。
なんか、変な二人ですが、大切にしたいお友達です。


別れるさい「最近、こんな話をする人がまわりにいなかったからよかった〜」と彼女。
私もそんな風に最近感じていたので、とっても元気を貰って帰ってこれました。
お互い、帰る理由は「チャングムを見るため」でしたが・・・。


多分、これからも一年に一回会うか会わないかの友達だと思いますが、
5年後にあっても、10年後にあっても、こんな風に話せる友達なんでしょうね。
大切にしたいお友達です。