なぜか

今日は、発表会前日です。
といっても、学芸発表会ではありません。
「学芸発表会」が「学校で学んだことを披露する場」であるとしたら、
ある意味、明日の研究発表会も同じ位置づけかも知れません。
でも、当たり前ですが、全然楽しくありません。
おばあちゃあんも、おじいちゃんも、おかあさんも見に来ません。
見にこられたところで困りますけれど。


今回は、研究室の中に、不思議な空気が流れています。
みんな、やる気がないのです。
いつもならば、一週間前くらいには、みんなぴりぴりしていて
発表会の前日のレジュメ提出時間に間に合うかどうか、
はらはらどきどきなんですが・・・。


今回、みんなある意味、達観しています。
その理由はなんなのでしょう。


発表会の一週間後に、学会あるし、
人によっては、その一週間後に論文の〆切があるし。


みんな〆切ばっかりで、ある意味どうでもよくなっちゃてます。