実家

実家に帰って来て、10日がたとうとしている。
やっぱり実家はいいな。


一人暮らしとは、本来、特殊な生活形態だと家族社会学の人がいっていたけど
一人暮らしをした今、その言葉は実感できるな。


勉強もしたいけれど、幸せな家族生活を送りたい。
そう思ったとき、どちらもあきらめる必要はないと思うけれど、
色々と難しいと思われることがある。
それを解決して行けばいいのだけど
物理的に無理なこともある。


ため息は出るけれど、やるしかないのだとも思う。
「人のために何かをしたい」というのが、
私の小さなコロからの目標だけど
身近にいる大切な人たちを、まず、大切にしていかないと。
今の自分と、これからの自分にジレンマを感じる今日この頃?
考えてもしょうがないか。