17歳

昨日、日本語を習い始めたばかりのタイ人の女の子に、「ねえ、ねえ、あたし、何歳にみえる?」と聞いたところ、その子は「17歳」といったんです。耳を疑いましたが、彼女ははっきりと「17歳」といいましたよ、みなさん。ふふふ。
でもその後に、もう一人のタイ人の女の子が彼女に何かを説明をした後、その女の子が真っ赤な顔をして、ものすごい勢いで「違った違った27歳」と・・・。どうやら、10と20を間違っていたみたいですね…。彼女は日本語を習い始めたばかりなので、10と20を間違ったことが恥ずかしかったみたいで、一生懸命「違う違う」と言っていたわけですが、私的には、そんなに17歳が違うって否定しなくてもいいのに、いいのに、いいのになあ・・・と思いました・・・。確かに17歳ではないけれど、ないけれど、ないけれど・・・。