無事に

宅急便のおじさんに、缶コーヒーは渡っていたようです。昨日、荷物を届けてきた宅急便の人の顔を見たら、この間、お金を立替えてくれたおじさんでした。「あ、先日は済みませんでした。きちんと、お金は足りていましたか?」ってきいたら、「ああ、ダイジョウブだよ。ありがとね」といって、コーヒーを飲む振りして、足早に去っていきました。いやあ、ああいうおじさんはかっこいいね。よくさ、相手に「ありがとう」を期待して、行動する人っているじゃん。それって微妙だなと。「あ、いいよ」ってさらって過ぎていく人。素敵ですな。

人に期待をしてはいけませぬ。だから、自分も人に期待させるような行動をしてはいけませぬ。改めて、そう考えさせられた出来事でした。