ブレンド

さて、コーヒーを誕生日に頂き、毎日入れて飲んでます。やはりコーヒーを入れるのって難しい。今日は失敗。ドームも何も、膨らまなかった…。

友達がくれた豆はいい豆で、きちんとぷくーっと膨らみます。新しい豆だときちんと膨らむんだよね。いいね。今日は、最初のお湯の入れ方が失敗したもんで…。

プクーと膨らまないと、なんだかコーヒーの味がさらっとしちゃうんだよね。なんだろうね。とろみがないって言うか、トゲがないって言うか。のみ応えがないね。

んでね、四袋もらったんだ。そのうち、三袋開けて、飲んでたんだよ。ふた袋の残りが中途半端になったので、言葉よく言えば、「ブレンド」?。というか、それぞれ足りないので、混ぜたわけだ。そしたらなんと、おいしかったコーヒーが、苦くなった・・・。やはり、ブレンドするならするで、きちんと考えてブレンドしないとだめなんだね…。友達が丁寧にそのことを手紙に書いててくれたっけ…。きちんと学ぶよ。ありがとう。