お腹が減った

夜遅くまで起きていると、どんなに日中食べても、お腹がすくものだ。我慢じゃ。この何日間は、忙しかった。全く違う仕事を4つくらい抱えていて、場所の移動、体の移動、なによりも頭の移動につかれた。でも、こんな忙しいときのほうが、仕事がはかどったりするもの。ただし、論文以外の作業だけど。


「時は金なり」なんだなとおもった。私たち院生は、恒常的な仕事を持っていないので、もちろん時間の大切さはわかっているけれど、5分あれば何ができるのか、といったことにあまり敏感ではないような気がする。今回は、5分あれば、コピー室にいって、コピーができる。5分あれば、ネットで疑問点を検索できる。5分あれば…5分あれば…って感じで作業をしていた。


時は金なり、ずっと実行できればいいのだけど。