半落ち

半落ち」を見ました。
以前、小説で読んでいたのですが、
面白いんだけど、何かしっくりこない。
究極のミステリー?っていうのもどうかと。
予定調和的な。
問題の深みが描けてないような。


んで、今日。
小説読んでから一年くらいはたったのかな?
DVD見てみました。
う〜ん、寺尾聡、いいですな。
というか、他の役者もみんなよかった。
目で、空気で、演じていて。


それでね、もしも半落ちの小説・DVDどちらも見た人いたら、みてみて。

http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kenkyu/kenkyu_128YH.htm


横山秀雄がこの作品で直木賞を取れなかった理由もガッテンガッテン。
そして、DVDの面白さもガッテンガッテン。
この作品、小説・DVDどちらもそろって初めてお互いの欠点が埋められる感じがします。
小説の中にみられるテーマの浅さや人間の軽さは、
DVDの中の役者たちの演技によって初めてカバーされている。
でも、DVDだけだと、情報が少ない。
というか、役の性格に関しての情報の入れ方が無理やりすぎて、話の流れをきってしまっている。


なので、今後見るかたは、どちらも見ることをお勧めします。
たぶん、DVD見てから、本を読むといいんでないかな。