日本語ノート

韓国人の留学生が「日本語ノート」なるものを作ってます。
彼女は、とっても日本語が堪能で
「遠慮の塊」とか「はんだ」とか知っているんですよ。
本当に韓国人なのってくらい、日本語がうまい。


そんな彼女でも、まだまだわからない日本語があるらしい。
んで、「日本語ノート」には、留学して初めて知った日本語を書いているとの事。
開いて見ると・・・。


つわり
ぞろ目
うっとおしい


の三つ単語が・・・。


日本人皆、目が点。
なぜにこの三単語?
聞いて見たら、「つわりはね・・・」「ぞろ目はね・・・」
って単語の説明をし始めてきて、
日本人みんな「我々は知っていますよ」と。
彼女は、知った言葉を使いたくてしょうがなかったみたいね。



最近は、日本語ノートに八つ当たり、小春日和が加わりました。