予知夢か?


課長の見た夢がどうやら予知夢らしいが!?


H先生の授業で、課長はレジュメ担当に抜擢されたわけだが、
どうしてもやりたくなかったらしい。
んで、その日の朝、夢をみたんだと。


雨が降っていて、窓を開けたら、洪水。
課長のアパートの部屋は5階。
4階まで水に埋まっていて、課長は
「やった〜、学校に行かなくていい」
と、安直に喜んだらしい。


んで、ふと耳をすますと、
「助けて〜」という声が。
流されている人が・・・!!
その人はなんと私。
そして、その後に続く人が、H君。


おっつ、と思って、はっと起きたら、それは夢でしたとさ。
そのおかげて、遅刻せず、授業に間に合ったとのこと。


助けてくれなかった課長にちょっと苛立ちを感じましたが、
シチュエーションはどうであれ、私、夢の中でもいいことしてるな。
それはいいとして、どうやらこれは予知夢なのではないかという話。


今日、私はH先生(統計)のレジュメ担当だったのだけど、
なんと、ごっそり授業のものを学校に忘れてきてしまった。
気がついたのは、学校に入れなくなった夜10時以降・・・。
まさに、助けて〜と悲鳴もの。
課長に、メールで愚痴った所、
「大丈夫ですよ。人見さんも流されていましたから・・・。」


ん、確か、明日は人見君もレジュメ発表。
夢の中で、私の後に流されたのは人見君。
ならば、時間軸的に、助けを求めているのは私、そして人見君の順。
ばっちり当てはまっているではないか。
これは、予知夢か?


軽く不安になりながら眠りにつき、朝の占いをみたら、2位。
「ダメもと精神がことごとく成功するでしょう」とのこと。
ダメもと精神で頑張ったら、思いのほか発表はうまくいったような気がするジョ。


課長、予知夢疑惑は、明日のH君の発表の結果はっきりするわけだが、
私が外れているので、H君も大丈夫なのだろうか。


「予知夢かもよ」メールを昨晩、H君にしようとおもったけれど、
発表前にそんなことをいうと、彼は病気になってしまいそうなので
しませんでした。
う〜ん、私も大人になったかな。