エイプリールフール

4月1日はエイプリールフールでした。
皆さん、何か嘘はつきましたか?
私はつきましたよ。


「今年の修士にミス早稲田が入ってくるよ!!」


信じ込んだあるひとがおりましたとさ。


入学式まで、そのネタで引っ張ろうと思ったのですが、
思わぬところで不安に思う人が登場したため、
嘘であることを告白しました。


ところで、これを企てたのは、私と留学生の女の子三人。
みんなできゃっきゃと盛り上がって、
研究室の男の子の反応をメールでやり取りをしていたのです。
そしたら、そのうちの一人が、私に、
「成功したね!!楽しみ。反応が直接見たい。でも、あなたは信頼と信用を失います。」
という返信を・・・。


留学生は、直接的な表現が多い。
決っして悪気があるわけではないのですが、少しへこんだエイプリールフールでした。