どんどんどん

ばあちゃんの訃報は、突然でもないが、まあ突然やってきた。
私は16日より新しいアパートへの引越し作業をしていたのだが、
それも終わり、手伝いに来ていた母が帰るといった、その未明に電話がなった。


虫の知らせでもないが、母はなんとなく札幌にいるのがいやになり、
予定よりも早く帰ることにしてフェリーを変更していたし、
最終日にあたふたしないように、早いうちにいろんな人へのお土産を買っていた。


さらに、私のいたずらで、電話の着信音を変な音にしていた。
「どんどんどん、ヒューン、どどんがどん、てけてんてん」って感じの。
いつものきれいな音楽だったら、夜に電話が鳴っても気がつかなかっただろう。
これも虫のしらせか?


まあ、どんどんドン・・・の音の電話が知らせたのが祖母の訃報だったので
何とまあという感じだが。


というわけで、私の9月後半は、本当に忙しかったのだよ。